キリアン・マーフィ
きりあんまーふぃ
海外ニュース

フォト
映画「ダークナイトライジング」NYプレミア 映画「ダークナイトライジング」NYプレミア(1)
映画「インセプション」プレミア 映画「インセプション」プレミア(1)
映画「インセプション」LAプレミア 映画「インセプション」LAプレミア(2)
出演作品
レッド・ライト【映画】
TIME/タイム【映画】
インセプション【映画】
ダークナイト【映画】
プロフィール
生年月日: 1976/05/25
性別: 男性
出身地: アイルランド-コーク
身長: 175センチ
職業: 役者
その他:
4人兄弟の長男に生まれ、10歳の頃から音楽に目覚める。10代後半から20代前半にかけて、ロックミュージシャンとしていくつかのバンドでギターを弾き、「The Sons of Mr. Greengenes」というバンドを組んでいた。レコード契約の手前までこぎつけたものの結局デビューには至らず、コーク大学で法律の勉強を始める。ちょうどその頃、劇作品「A
Clockwork Orange」を見て演技に興味を持つ。96年にオーディションを受けて舞台デビューを果たし、大学をやめ、本格的に俳優の道を進むようになる。97年からインディペンデント映画へ出演し、舞台にも上がりスキルアップの日々を送る中、監督の目にとまり、「28日後...」(02)の主役を獲得。「28日後...」(02)の予想外のヒットにより、04年のMTVムービーアワードで新人賞を受賞するなど一気にブレイクした。03年にコリン・ファレルと共演した「ダブリン上等!」(03)は、アイルランドのインディペンデント映画史上最高の興行収入を上げ、「コールド・マウンテン」(03)、「真珠の耳飾りの少女」(03)という話題作にも出演。その後も「バットマン・ビギンズ」(05)では敵役として印象に残る演技をし、「プルートで朝食を」(05)ではゴールデングローブ賞の主演男優賞にノミネートされるなど、アメリカでもその実力を示す。主役を務めた「麦の穂をゆらす風」(06)はカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、「ダブリン上等!」(03)で塗り替えたアイルランドのインディペンデント映画史上最高の興行収入を更新するなど、人気・実力共に兼ね備えた俳優として活躍。プライベートでは04年に長年一緒に暮らしてきた芸術家の女性と結婚し、05年に息子が生まれている。あまりプライベートを語らないことで知られ、プライベートな質問をされるトーク番組などには出ないのだという。ベジタリアン。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau