中島みゆき
なかじまみゆき
関連ニュース




関連着メロ
命のリレー(美音)
空と君のあいだに(美音)
「ハッスル」ボノちゃんの入場曲
荒野より(8bit ver)
ドラマ「南極大陸」中島みゆきが歌う主題歌をピコピコゲームアレンジ
旅人のうた(美音)
ドラマ「家なき子」主題歌
愛だけを残せ
映画「ゼロの焦点」主題歌
出演作品
中島みゆきLive 歌旅劇場版【映画】
ASTALIFT(アスタリフト)【CM】
プロフィール
本名: 中島美雪
生年月日: 1952/02/23
性別: 女性
出身地: 北海道札幌市
職業: 歌手
その他:
藤女子大学文学部国文学科を卒業後、アマチュアながらに音楽活動を続けていた中島はコンテスト荒らしの異名を持つほど、音楽の才能に溢れていた。
デビュー前から彼女のファンになった人が数多く、アマチュア時代にはすでに100曲を超えるオリジナル曲を持っていたと言われている。

その後、ヤマハ主催のコンテストでその実力を認められた中島はヤマハから念願のデビューを果たす。
自らの曲を発表しながらも、作曲や作詞の仕事も積極的に行い、数多くのヒット曲を生み出した。

1979年には自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン」がスタート。中島の独特なしゃべり方が人気を博した。

それからというもの、自身の曲も発表するが、それ以上に楽曲提供の方が注目され、提供を受けた柏原芳恵や工藤静香らがレコード大賞に数多く輝いた。

自身の曲で最も注目されたのが1994年。ドラマ「家なき子」の主題歌として発表された「空と君のあいだに」で当時147万枚を売り上げた。

現在は25年に渡って在籍したポニーキャニオンを離れ、ヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍。
楽曲提供をメインに音楽活動を続けている。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau