ハル・ホルブルック
はるほるぶるっく
フォト
映画「リンカーン/秘密の書」スクリーニング 映画「リンカーン/秘密の書」スクリーニング(1)
第58回エディー賞にて 第58回エディー賞にて(3)
出演作品
リンカーン【映画】
イントゥ・ザ・ワイルド【映画】
プロフィール
生年月日: 1925/02/17
性別: 男性
出身地: オハイオ州/クリーブランド
身長: 185センチ
職業: 役者
その他:
オハイオ州クリーブランド生まれ。母はボードビルダンサーで、彼が2歳の時に家出したため祖父母に育てられる。サウス・ウェイマスで育ち、カルバー・アカデミーに入学。しかし第二次世界大戦中はニューホンドランドで陸軍に所属。42年には兵学校を卒業し、デニソン大学に在籍して演劇を専攻。48年に卒業し、舞台やTVで演技の技術を磨いていった。54年、後に彼の代表作となるソロアクト『マーク・トエィン』をスタートさせる。TV's premier variety showのホスト、エド・サリバンが彼を取り上げたこともあって舞台は急速に有名となり、55年からは各地で公演をし、59年にはオフ・ブロードウェイへ進出。その後66年にはブロードウェイでトミー賞を受賞。同年、「グループ」にて映画デビュー。オハイオ州立大で古典文学、デニソン大学とケニヨン・カレッジでは美術の名誉博士号持っている。舞台・TV・映画とさまざまなメディアで活動を続け、07年のショーン・ペン監督作「イントゥ・ザ・ワイルド」では、最高齢でのアカデミー助演男優賞ノミネートとなった。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau