ブラゼル30号1番乗り!! 阪神、首位Gに0・5差
11日に行われた阪神対横浜戦は、阪神のクレイグ・ブラゼル内野手が二回に先制ソロを放ち両リーグ30号に1番乗りすると、城島健司捕手も2者連続となる15号ソロ。
勢いづいた阪神は12安打を放ち、7-3で快勝。
首位・巨人とのゲーム差を0・5にまで縮め、13日からの首位攻防戦を迎えることになった。

「あれだけの風だったから。アウトだと思って下を向いたんだ。ラッキーだったと思うよ」(スポニチアネックスより)

控えめに語るブラゼルだが、「ラッキー」で終わらせるのは謙遜しすぎというものだろう。
二回1死、横浜・大家のカットボール。
高々と上がった打球は、甲子園に吹き込む強い浜風に押し戻されるかと思いきや、ブラゼルが顔を上げるとボールは左中間席に弾んでいた。

大家もまさか入るとは思っていなかったのであろう。動揺した投球に、続く城島が15号ソロでもう一発。
一気に流れに乗った阪神打線は、この試合12安打7得点で快勝した。

「チームに貢献できてよかった」(同)

試合後は冷静を取り戻したブラゼルだったが、一時は城島が止めなければあわや乱闘、というところまで怒りをたぎらせていた。
5点リードの七回、一死一塁で打席に立つと、左腕加藤の1球目が頭部をかすめる。
そして3球目の内角をえぐるボールに思わずうつ伏せに倒れた。
マウントに今にも飛び込みそうな程に怒ったブラゼル。
城島が必死になだめ、事なきを得たが、首位決定戦を前にそれだけ闘争本能が高まっているということか。
お立ち台では「あれも野球の一部」と何事もなかったかのように話した。

これで30号に両リーグ1番乗りを決めたブラゼル。55発を超えるペースもキープしている。
ブラゼルの一発に導かれたチームは、首位巨人と0・5ゲーム差にまで迫った。
13日からの直接対決を前に、真弓監督は、

「この時期にゲーム差は関係ない。1つずつ勝てば首位に立つこともあるかな」(同)

と、ブラゼル同様闘争心を隠した言葉で話した。
(2010年7月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau