首位奪に向け総動員 真弓虎、安藤リリーフ!!
12日、57歳の誕生日を迎えた阪神・真弓監督は、祝福に駆けつけた報道陣を前に、13日からの巨人との首位攻防3連戦を初戦必勝すると宣言。
この日行われた練習では、山口投手コーチが安藤優也投手(32)をリリーフ要因としてベンチ入りさせることを明かした。
投手陣総動員で、昨季の屈辱を晴らす。

「虎V」と書かれたバースデーケーキを受け取った真弓監督は、奪首位に向けて意気込みを話した。

「戦い方はいつもと一緒。(首位攻防戦を)一戦一戦、意識しながらやっていく」(スポニチアネックスより)

カードの頭を取る重要性について聞かれると、「もちろん」と短くもはっきりと答えた。

1年前の誕生日は巨人に惨敗して自力優勝が消滅。56歳、最悪の出だしとなってしまった。
あれから1。
今季は巨人戦を8勝4敗と大きく勝ち越している。これまでの4カードも初戦全て白星と初戦を落とす気がしない。

秘策もある。

安藤のリリーフ待機だ。

この日、甲子園の室内練習場で行われた指名練習に参加した山口投手コーチは、その起用法について説明した。

「ブルペンで待機させて、出番を待つということ。調整の仕方を変えてみて、(次に先発する)ゲームに(挑ませる)ということ」(同)

巨人3連戦の大事な場面で登板する可能性については「それもある」と、その可能性を示唆した。

エース右腕は今年、3年連続開幕投手を務めたものの、7試合で1勝3敗、防御率7・96とふるわず。
1軍再復帰2戦目となる8日のヤクルト戦では4回9失点でKOを喫した。

不調から中6日で15日の巨人3戦目も考えられたが、中継ぎ要員としての期間を設けて、18日のヤクルト戦に向かわせる方針だ。
18年ぶりのリーグ優勝となった03年には勝利の方程式の一角を任され、51試合に登板。
巨人戦9試合で1勝0敗、防御率1・13と安定感があった元セットアッパーに火消し役を託す。

今季は打線が好調の阪神。対する巨人もラミレス、阿部の主砲が好調子だが、投手陣総出でこれを押さえ込む。
(2010年7月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau