長野が決勝3ラン!! 巨人、阪神3連戦まずは白星で首位キープ
13日に行われた阪神対巨人戦は、4-4で迎えた延長十二回、巨人・長野が決勝3ランで勝ち越しに成功。
2位阪神とのゲーム差を1・5とし、首位の座を守った。
阪神は十二回裏に鳥谷の2ランで1点差に迫るも、あと1点及ばなかった。

ここまで4連敗で来た巨人。
不調の投手陣は13安打を許し、12試合連続2ケタ被安打と球団ワースト記録を伸ばしたが、長野の一打がチームを救った。

「(右翼手の)頭を越えてくれと思ったけど、入るとは思わなかった」(スポーツ報知より)

4-4の同点で迎えた延長十二回1死一、二塁の場面。
甲子園特有の左翼方向に吹く浜風と降りしきる雨を裂いて、強烈なライナーが右翼席へ。

「僕はレフト方向にはあまり打球が飛ばないので、センターから右方向を意識するだけです」(同)

風に頼らず、自身のスタイルを貫いた結果生まれた劇弾だ。

しかし、自らが呼び寄せた勝利にも本人の顔は浮かない。
四回でのバントミスに、その裏での守備ミスが招いた、逆転を許す4失点。
1点を争う八回の場面には右翼への飛球を失策。

「僕のバントミスから流れが阪神に行ってしまった。責任を感じています。チームに迷惑をかけたので、取り返したい気持ちが強かった」(同)

ヒーローインタビューでは真っ先に反省の言葉を口にする。
けれども、確かに自分で招いたピンチかも知れないが、そこから勝利への活路を見出したのもまた自分。
失敗を糧として、成長する余地が若い長野にはある。
今日の成功を胸に、前を向いて進めばいい。
(2010年7月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau