日米頂上決定戦!? 野球人気の盛り返し図る日本野球界の苦悩
日米クラブチャンピオンチーム同士の決戦案、五輪での野球復活案etc...
現在、野球人気の盛り返しを図るため、ファンを魅了する国際試合増を目指す日本野球界だが、その前途は多難なようだ。

米大リーグのオールスターを視察し、セリグコミッショナーと日米決戦に関するトップ会談を行った加藤コミッショナーが15日、帰国した。
最初の会談は、事務方レベルでの具体的な検討、という段階に留まり、日米決戦案は一気に進展とはいかなかったようだ。
大リーグに精通する球界関係者は、このような見通しを語っている。

「日米決戦は、次のWBCが行われる予定の2013年あたりが具体化するかどうかのメドになるのではないか。(実現には)まだまだ時間がかかる」

そもそも、日米決戦案が浮上してきたのは米国側からの提案だった。
新年早々に米国で実現した、加藤コミッショナーとセリグコミッショナーのトップ会談でセリグコミッショナーの方から出された案だ。
しかも、「自分の任期の2012年までには」と具体的な時期まで口にしている。

大リーグのワールドチャンピオンチームと日本一の対決は、日本プロ野球界誕生以来の悲願であり、加藤コミッショナーにとって異論があるはずがない。
が、今回のトップ会談でわかったのは、前回の提案はただのリップサービスで、簡単には実現しないというがっかりの事実だけだった。


もう一つの国際試合問題、「2010年の五輪に野球を復活させよう」計画も、やはり思うようにいっていないという。
国際野球連盟(IBAF)は、野球とソフトボールを単一競技として国際オリンピック委員会(IOC)に採用を訴える方針だ。
しかし、これに対しソフトボール側は難色を示しているという。
その理由を関係者はこう明かす。

「ソフトボールの方が多くの国で行われており、北京五輪で日本が優勝したことで各国がさらに力を入れている。それに狭い球場でいいという経済性の問題もある」

さらに、前出の大リーグに精通する球界関係者はこの問題に次のように明言。

「大リーガーが参加しなければ、野球が五輪で復活することは絶対にない」


球界関係者は口をそろえてこうは話す。

「W杯をみてわかった。日本にも国際試合が必要だ」

すっかりサッカー人気に置いていかれてしまった日本野球界。
米大リーグ側が主導権を握っているという現実に、手も足も出ないのか。
(2010年7月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau