負けない虎!! 鳥谷が放った球団初の延長サヨナラ弾!!
20日に行われた阪神対広島戦。阪神は鳥谷が11号逆転サヨナラ2ランを放ち、延長の死闘を制した。
4連勝で貯金を今季最多の13に伸ばし、首位・巨人との0・5ゲーム差をキープした虎軍は、前半戦首位ターンに望みをつないだ。

鳥谷は狙い球を決めていた。
3球続けての外角勝負。上野の外角直球を捉えた瞬間、迷わずバットを振り上げる。
浜風に乗った打球は左へ流されながら左翼ポール際に飛び込んだ。
球団史初の延長サヨナラ弾。

弾むようにダイヤモンドを回る鳥谷を迎えようと、まるで優勝を決めた瞬間のように全員がベンチを飛び出す。
城島はヘルメットを黒土にたたきつけて大はしゃぎすると、金本はヒーローに抱きついた。
苦しんでいた選手会長はその喜びを爆発させた。

「打った瞬間、行ったと思ったし、本当にうれしかった。苦しい試合に勝ててよかった」(サンケイスポーツより)


奇跡の始まりを呼び寄せたのは、2点を追う延長十回、先頭・代打で登場した林だ。

「代打だし、自分が一番振れるタイミングで。2ストライクに追い込まれるとスイングが小さくなる」(ニッカンスポーツより)

カウント0-1からの上野の外角球を、豪快にはじき返す。
バックスクリーンを直撃した渾身の一打に「正直、うれしい」笑顔で話す林。
これで、一気に追撃ムードが盛り上がった。

続く代打関本の中前打で無死一塁となり、これまで不振の鳥谷。
バントの選択肢もあったが、真弓監督はあえて「打て」のサインを出した。

「まさかサヨナラとは…。ずっと(調子を)落としていたみたいやけど、信頼というか、何とかしてくれるんじゃないかとね」(同)

一発逆転の期待に見事応えた背番号1に指揮官は目を細める。


チームは負け数が巨人より少ないため、試合終了の時点で勝率を上回り、瞬間首位に立った。
その17分後、巨人がサヨナラ勝ちし、再び0・5ゲーム差となったが、勢いの差は歴然。
今季3度目の4連勝で貯金を今季最多の13にした虎は、すでに獲物を追い詰めている。
(2010年7月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau