虎首位死守! 球児、1点差で4連勝
1日に行われた阪神対中日戦。3連投となった藤川球児投手は、気合の入った投球で1回1/3を無失点。阪神は8-7と中日に競り勝ち、首位を死守。
夏のロード前の最終戦を4連勝で締めくくった。

守護神の名前に、甲子園がどよめく。

3点リードで迎えた八回。久保田智之が森野将彦、ブランコに2者連続でバックスクリーンに本塁打を打たれ、なおも1打席目に本塁打を放っている和田一浩という場面。

「(これだけの連投を想定していたか、の問いに)勝つんやったら、そうなるだろうと。この9試合。優勝が絡んでくると接戦になるし、きん差でくるだろうなぁと。何とか勝ちをもってくることができてよかったです」(サンケイスポーツより)

藤川は和田を四球で歩かせたが、代打・野本圭を空振り三振に。
「対戦したくないバッターなので、四球で逃げて何とかかわしました」と笑顔で振り返った藤川。
最終回は2安打を浴びながらも最速155キロの火の玉を中心に、スコアに「0」を刻んでみせた。

「疲れ?前と比べれば、全然。これでできなかったら、練習不足。ここを頑張っておくと、後がおもしろいでしょ。チャンスやと思っている、僕にまわってくるとね。頑張らないと、自分は何してんだ、となるしね」(同)

今季38度目のマウンド。疲労のピークは不問と強調した。

30歳を迎え球児の意識も進化している。
試合前、アンチエイジングの権威である吉川敏一・京都府立医大大学院教授が、血液検査の結果を伝えるために2年ぶりに聖地を訪問。
同教授に藤川は「(前回は苦手の)野菜を食べていなくて最悪の状態だったんで、今、血をとってもらっても、大丈夫です」と伝えたという。
今回は7月8日に行った採決時から野菜ジュースを毎日飲んでいる。
夏バテ対策にビタミンを多く摂取し、勝負のときを万全の体調で迎えるのだ。

3日からは東京で巨人との首位攻防戦。そして、再び中日と3連戦。
後半戦4連勝スタートで、唯一負け越していた中日に7勝7敗1分と分けている。確実に良い流れが来ている。

「どんな勝ち方でもいい。一戦一戦、星を落とさず、粘り強く戦いたい」(同)

しばらく離れることになる聖地のファンに、守護神は力強く宣言した。
(2010年8月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau