松井秀、先発落ちのショックで引きこもる 今季限り退団か
辛抱強く復調を待ってくれていたソーシア監督が、ついに決断した。
エンゼルスの松井秀喜外野手(36)は、8日のタイガース戦で右投手が先発にもかかわらず先発から外れた。
リーグ戦では初となる右腕先発でのスタメン落ちに、松井は激しく落胆。
来季以降も指揮を執るソーシア監督は今後、若手の俊足外野手を多く起用する方針を明言し、1年契約の松井が来季も残留する可能性は大きく下がった。

前夜の4番はさながら最後の晩餐か。
クラブハウスに張り出されたスタメン表に、名前はなかった。
普段は先発から外れても、快く報道陣に対応する松井だが、この日は違った。
着替えを済ませると、報道陣のいるロッカールームを離れ、試合直前まで選手以外立ち入れない食堂に1時間余りこもった。

いつもの左投手相手の先発落ちとは意味が違う。
右投手が先発した試合でのスタメン落ちは6月12日のドジャース戦以来。
それも、DH制が使えない交流戦でのことであって、リーグ戦では初だ。

試合後、どうにか絞り出した声はか細かった。

「最近、結果を出してないから仕方ないですよね」(スポーツ報知より)

認めたくない現実と、必死に向き合おうとした。


「打撃のバランスやタイミングの取り方にいくらか問題がある。バットスピードが速かった昨年のように戻ってほしい」(同)

ソーシア監督は決断の理由をそのように話した。
打率は2割4分4厘に下がり、14本塁打と55打点は7月26日を最後に変わっていない。

今季17試合では守備に就き、外野を守れることを示してきた。
しかし、

「外野手は層が厚いから(松井を)無理して使う必要はない。スピードのある外野手を起用したかった」(同)

監督は、3日にデビューしたばかりの23歳の俊足、ボアジャスを中堅に起用し続ける方針を示唆。
現在、4試合出場停止処分を受けているハンターが復帰すれば右翼に入り、アブレイユは左翼に回る。
松井はリベラとDHを争うが、リベラは先発出場した最近6試合で4試合マルチ安打と絶好調だ。
今後も松井のスタメン起用はあるものの、状態が上がらなければ出場機会は自然と減る。

状況は、極めて厳しい。


「ほかの選手も使いたいでしょうから…。監督が(自分を)使いたくなる結果を出すしかない。それしかない」(同)

今季限り1年の契約が切れるまで、50試合も残っていない。
このままシーズンオフ退団となってしまうのか。
平静を装うメジャー8年目の男は、かつてない窮地に立たされている。
(2010年8月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau