「どこの松坂さんですか?」 中田翔、松坂のエールに疑心暗鬼
「松坂さんって、どこの松坂さんですか?」(スポニチアネックスより)

米国の偉大な先輩からのアドバイスに、日本ハム・中田翔内野手(21)は目を丸くした。

「なんでメジャーの人が(自分のことを)知っているんですか!?」(同)


9日、スポーツニッポンの記者から、8日にレッドソックスの松坂大輔投手(29)が送った、

「野球に対して謙虚さを持つということはもちろん必要ですが、入団当初よりも、ちょっとコメントがおとなしくなってつまらないですね。ダルビッシュが「(日本記録の)56本打つまで認めない」というなら、「打って認めてもらいます」ぐらい言っていい」(同)

「発言することで自分にプレッシャーをかけ、モチベーションに変える。イチローさんもオリックスの時にいろんな発言をされていた」(同)

という、「ビッグマウス」を復活させるようにとのメッセージを伝え聞いた中田。
最初は「なんで?」、「どうして?」と、本当に自分に送られたものなのかと疑心暗鬼になるも、

「(松坂さんは)確かにいろんなことを言っていますね。自分を奮い立たせるために、そういうことも大事」(同)

と、大先輩からのアドバイスを納得の表情で受け止めた。

松坂は99年7月31日に32年ぶりに高卒新人2ケタ勝利を達成した際に、

「10勝はシーズンの途中なので通過点としか考えていません。ただ1年目で2ケタは無理だと思っていた人に「どうだ!」と言えますね」

と発言するなど、新人のころから度々強気発言を残している。


中田はこの日、10日からのロッテ戦(千葉マリン)に備えて札幌から千葉へ。
同戦で本塁打を放てば、77年の田代富雄(大洋)の22歳9ヶ月を抜いて、21歳3ヶ月の中田が史上最年少での5戦連発記録となる。

「王さんとバースの7試合連続アーチが記録なんですか?知らなかった。今は内野安打でもいいから1日1安打を打ちたい」

アドバイスの直後にも謙虚さは抜けなかったが、ビッグな目標はしっかり見据えた。
米国の怪物に見守られていることを知り、11戦8発の怪物はその闘志を燃やす。
(2010年8月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau