阪神に救世主現る!! 高卒ルーキー・秋山がプロ初完封で球団史上初の快挙も達成
【阪神 5-0 ヤクルト】セ・リーグ制覇へ、阪神に若き救世主が現れた。

チームの連敗を止めたのは、またしても高卒ルーキー・秋山拓巳投手だった。

球速以上に球威のある直球に、縦に大きく割れるカーブでヤクルト打線を翻弄。
ピンチらしいピンチを作らず、終わってみれば、わずか93球、散発4安打の無四球完封勝利で今季3勝目。

阪神の高卒新人の無四球完封勝利は、2リーグ制以降では球団史上初の快挙となった。

「プロに入って初めての甲子園のマウンドだったんですけど、(今まででの登板で)一番落ち着いて投げられた。本当に投げやすかった」(スポニチアネックスより)

お立ち台でこう振り返った秋山からは、早くもエースの貫禄が感じられた。

さらにこの試合では、7回に貴重な追加点となるタイムリーを放ち、プロ初打点を記録。
高校通算48本塁打で「伊予ゴジラ」と呼ばれた打力も披露した。

女房役の城島は、
「きょうは完全なゲーム。それも秋山のピッチングに限るよ。勝って(チームの連敗を)止めて、また勝って止めて、エースでもそうできることじゃない」(同)
と、これまでの3勝すべてがチームの連敗を止める勝ち星になっている若き右腕を絶賛した。

前日、守護神・藤川が打たれて敗れた阪神。
連敗を止めただけでなく、疲れの見える中継ぎ陣を休ませることができたのは大きい。

秋山の1勝で、阪神は息を吹き返すことができるか。
(2010年9月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau