新人王は長野じゃダメ!? 成績抜群もセ・リーグ関係者がイヤがる本音が明らかに!?
リーグ4連覇が危うくなってきた巨人。
しかし、新人王は今年も巨人から選ばれることで間違いなさそうだ。

一昨年の山口鉄也投手、昨年の松本哲也外野手に続き、今年は長野久義外野手が新人王レースを独走。

17日現在長野は、打率.286、18本塁打、12盗塁という好成績を残している。

しかし、長野が新人王を獲得することで、セ・リーグのレベルの低さを露呈してしまうともっぱらのウワサだ。
それはなぜなのか?

かつて、パ・リーグのエースだったある球界OBは、
「長野にセ・リーグの投手が打たれるのは、明白な理由がある。内角が弱いからあれだけホームベースから離れて立っているのに、届かないと思っているのか、長野の得意の外角ばかり投げている。あれでは打たれる。弱点の内角へ厳しい攻めを徹底すれば、簡単に打ち取れるのにね。セ・リーグの投手のレベルが低いから、わかっていても投げられないのなら仕方ないけど」(リアルライブより)
と語る。

確かに、ダルビッシュや涌井、田中など日本球界を代表する投手はパ・リーグに集結している。

昔から人気のセ、実力のパと言われているように、今年の交流戦1位から6位を独占したのはパ・リーグ。
しかも、その交流戦で長野は全く打てなかったのだ。

巨人愛を貫き、日本ハム、ロッテとドラフトで2度指名されながら、入団拒否をした長野。

前述の球界OBは、
「パとセの実力格差まで知っていて、長野は巨人入りにこだわったわけではないだろうが、長野自身からすれば、日本ハム、ロッテとパの球団への入団を断ったのは、大正解になる。強運と言えるだろう。ただし2年目のジンクスという言葉があるように、来年になれば、いくらなんでもセ5球団の投手も、もっと警戒して厳しい攻めをしてくる」(同)
と予想する。

巨人のし烈な外野手争いを制し、スタメンを勝ち取った長野だったが、真価が問われるのは来シーズンとなりそうだ。
(2010年9月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau