TBSが横浜を売却へ!! フランチャイズも変更で"新潟の星"になる!?
セリーグ最下位の横浜に驚愕の情報が飛び込んできた。

横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。

2002年、水産大手のマルハ(現マルハニチロホールディングス)から総額140億円で球団株70万株の譲渡を受けて筆頭株主となったTBSグループ。
しかし、景気の低迷で広告収入の落ち込みが続くテレビ業界。
TBSも本業の放送事業がふるわず、2010年3月期には連結で初めて23億円の純損失を計上。
民放テレビキー局5社の中では唯一の赤字決算で、財務状態は厳しい。

数ある譲渡先の候補の中で最有力とみられているのが、トステムやINAVを傘下に置く住宅設備最大手の住生活グループ。
住生活グループは、トステムがJリーグの鹿島アントラーズのオフィシャルスポンサーをつとめるなど、スポーツへの協賛に熱心なグループとして知られている。

今回の報道に"球界のご意見番"、巨人の渡辺恒雄球団会長は、
「残念だけど、TBSの事情もあるし、こういう不況でしょうがない」(サンケイスポーツより)
とコメント。

さらに、球団誘致を目指しているとの情報がある新潟県については、
「立派な球場があるし、選択肢としてはいい。結構いいフランチャイズになるかもしれない」(同)
との考えを示した。

今季、プロ野球史上ワースト記録となる3年連続90敗を喫した横浜。
来季は新たな親会社のもと、"新潟の星"になる可能性もありそうだ。
(2010年10月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau