オリックス、ドラフト史上初の珍記録!! まさかの事態に岡田監督「大失敗」
斎藤佑樹、大石達也、福井優也と早大の3人がそれぞれ1位指名を受け、同一チームから3人が1位指名という史上初の記録が生まれたドラフト会議で、もう一つある珍記録が生まれていた。

オリックスは6球団が競合した大石の抽選に外れると、2回目の伊志嶺翔大外野手(東海大)、3回目の山田哲人内野手(履正社)とまさかの3連続抽選漏れ。
4回目で後藤駿太外野手(前橋商)を獲得したが、ドラフト史上初の3連敗を喫した。

全てのクジを引いた岡田彰布監督は、
「伊志嶺も、山田かて重複すると思てなかったわ。ほんま、情報不足や。こら大失敗よ!」(デイリースポーツより)
とボヤくしかなかった。

まさに予想外の展開続き。
大石指名に関しては競合覚悟だったが、
「6つも重複すると思てなかった」(同)
と振り返り、ロッテと競合した伊志嶺は、
「(ロッテは)去年も右の野手(荻野貴)とって、1番ノーマークのとこやったわ」(同)
とロッテにしてやられた。

ヤクルトと共に"外れ外れ"での1位指名となった3回目。ここでもまさかの重複に、
「重複はないと、全然安心しとったわ。失敗や。一本釣りしてる球団もあるんやし、もうちょっとうまいことせなアカンわな」(スポーツ報知より)
と編成部門の情報不足を嘆いた。

やっとの思いで獲得した後藤については、
「イチロー2世いうことなんで楽しみです」(同)
と期待を口にしたが・・・

即戦力投手の獲得を目指していただけに、その表情は最後までぶ然としたままだった。
(2010年10月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau