ロッテ・西岡剛に入札アリ!! 球団は「1ドルでも応じる」と岩隈を批判!?
米大リーグ機構は日本時間24日、ポスティングシステム(入札制度)を利用した移籍を希望する選手として、大リーグ全球団に公示されたロッテ・西岡剛内野手の入札受け付けを締め切り、獲得を希望する球団があったことを明らかにした。
入札額や球団名は明かされていないが、米大リーグ機構は、
「少なくとも1球団」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
すでに最高入札額は日本野球機構(NPB)に通知されており、日本時間2日午前7時までにロッテが受諾すれば、落札球団に西岡との30日間の独占交渉権が与えられる。

今オフは楽天・岩隈久志投手もポスティングを利用したメジャー移籍を目指し、アスレチックスが独占交渉権を獲得したが、条件面で交渉は難航。
入札を受諾しながらチームに残留するという初のケースになる見込みだ。

そんな中、ロッテ球団幹部は、
「岩隈も(破談の理由は)"お金じゃない"というなら行けばいいだけの話。西岡は金額にはこだわらない男。ウチは夢に向かう気持ちを尊重する」(スポニチアネックスより)
とコメント。
入札額についても、
「極端な話、1ドルでも応じる(中略)こじれる心配はしていない」(同)
とし、西岡の夢を後押しする方針であることを強調した。

今季ワールドシリーズを制したジャイアンツのほか6球団前後が入札したと予想される中、米メディアは、
「日本の野手がメジャーで技量を生かせるかは懐疑的だが、たいていは投資を上回る結果を残している」(同)
と指摘。
マリナーズ・イチロー外野手の成功例を挙げ、西岡にも高い評価を与えている。

18日に出席したコンベンションで、
「どの球団でも行く。わくわくしている」(同)
と語った西岡。
日本一に輝いたショートが夢への一歩を踏み出した。
(2010年11月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau