日本ハムからFAの建山義紀がレンジャーズ移籍!! 今オフ、メジャー移籍第1号!!
FA宣言していた日本ハムの建山義紀投手が、米大リーグのレンジャーズと契約合意したことが30日、明らかになった。
年俸110万ドル(約9240万円)の単年契約ながら、ロースター40人枠(メジャー登録選手)に入ることが約束されたメジャー契約。
1日にも正式発表される予定だ。

1999年に松下電器からドラフト2位で日本ハムに入団した建山は1年目から先発として6勝。
2002年に中継ぎへ転向すると才能が開花。プロ12年目の今季は自己最多に並ぶ58試合に登板し、防御率1.80の好成績を残した。
変則的な右サイドスローから投げる140キロ台後半の直球は威力があり、決め球のスライダーはチームメートのダルビッシュ有が、
「球界で1番いいスライダー」
と絶賛するほどのキレを持つ。

そんな建山にメジャーへの憧れを抱かせたのが"黄金世代"と呼ばれる同級生たちの存在。
FA宣言した際、
「上原、川上、岡島、高橋尚と多くの同級生が活躍している。自分も挑戦したい」(サンケイスポーツより)
とメジャーの舞台で活躍する同級生の名前を挙げた。

イチロー外野手が在籍するマリナーズなどと同じア・リーグ西地区のレンジャーズは今季、90勝72敗の好成績で地区優勝。
球団創設50年目で初のリーグ制覇とワールドシリーズ進出を果たした。
希望球団はないとしていた建山だが、
「(将来的には)プレーオフを争うようなチームに」(スポニチアネックスより)
とも語っており、レンジャーズはまさにうってつけの球団といえるだろう。

楽天・岩隈久志投手をはじめ、日本人選手のメジャー移籍が難航している今オフ。
建山が"黄金世代"の一人として、見事今オフのメジャー移籍第1号となった。
(2010年12月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau