今年、最も感動したスポーツはW杯!! 最も活躍した選手には人気低迷の野球界からアノ人!!
今年も残すところあと半月。
様々な分野で1年を振り返るランキングが発表される中、日本生命が『2010年に感動したスポーツイベント』と『2010年に最も活躍したスポーツ選手』をそれぞれ発表した。

3万人を超える回答の中で最も感動したスポーツイベントに選ばれたのは、6月から7月にかけて行われた『2010FIFAワールドカップ』。
日本が戦前の下馬評を覆しベスト16に進出するなど、期間中はまさにサッカー一色。
決勝トーナメント1回戦でパラグアイに敗れたものの、選手達のひたむきなプレーは多くの人に感動を与えたようだ。

2位は2月に行われた『バンクーバーオリンピック』がランクイン。
日本は金メダルこそ獲得できなかったが、各競技で多くの名場面が生まれた。
特にフィギュアスケートで銀メダルを獲得した浅田真央の涙は、同大会屈指の名場面だろう。
その他にもフィギュア関連は『世界フィギュアスケート選手権』、『四大陸フィギュアスケート選手権』がそれぞれ3、9位に選ばれており、多くの人が高い関心を持っているようだ。

今年、史上初となる日本シリーズの地上波中継なし(第1、2、5戦)という事態が発生したプロ野球は『ペナントレース』が5位。『日本生命セ・パ交流戦』が8位という結果になった。
ファンを感動させるプレーを続けていくことが、人気低迷を脱する唯一の方法かもしれない。

一方で最も活躍したスポーツ選手1位に選ばれたのは、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手。
前人未到の10年連続200本安打を達成するなど、37歳を迎えた今季も衰えぬ力を見せ付けた。

2位はゴルフ界から石川遼がランクイン。
2年連続賞金王は逃したものの、その人気は今年も健在。
初ホールインや奇抜な髪型など、多くの話題を振りまいた。
また、ゴルフ界からは米ツアーで大活躍をみせた宮里藍も6位に選ばれている。

最も感動したスポーツイベント1位に選ばれたワールドカップで一躍スターになった本田圭佑は3位。
フィギュア界からはバンクーバーオリンピックのメダリスト、浅田と高橋大輔がそれぞれ5、8位に選ばれた。

2011年も1月のサッカー・アジア杯を皮切りに注目の大会が目白押し。
来年はどんな感動を選手達は届けてくれるだろうか。

●2010年に感動したスポーツイベント
1位2010FIFAワールドカップ
2位バンクーバーオリンピック
3位世界フィギュアスケート選手権
4位箱根駅伝
5位プロ野球ペナントレース
6位全国高校野球選手権大会(甲子園)
7位全英オープンゴルフ
8位日本生命セ・パ交流戦
9位四大陸フィギュアスケート選手権
10位大相撲

●2010年に最も活躍したスポーツ選手
1位イチロー(野球)
2位石川遼(ゴルフ)
3位本田圭佑(サッカー)
4位白鵬(相撲)
5位浅田真央(フィギュアスケート)
6位宮里藍(ゴルフ)
7位クルム伊達公子(テニス)
8位高橋大輔(フィギュアスケート)
9位マートン(野球)
10位小林可夢偉(F1)
(引用:日本生命)
(2010年12月19日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau