戦力外から一転、メジャーへ!? 元巨人・村田透がインディアンスとマイナー契約!!
巨人を戦力外になり、米大リーグ・インディアンスとマイナー契約を結んだ村田透投手が22日、都内で会見を開いた。
戦力外から一転、メジャーへの道を歩むことになった村田は、
「チャンスをもらった。メジャーで大舞台を踏みたい」(デイリースポーツより)
とコメント。
巨人では3年間、1軍登板のなかった男が夢の舞台に挑戦する。

2007年、大阪体育大学からドラフト1位で巨人に入団した村田は最速148キロのキレの良い直球を中心に、スライダーやカットボール、フォークなど多彩な変化球も併せ持つ本格派右腕。
しかし、2007年2月に右足首の靭帯を切断した影響からか、プロでは結果を残すことができず、今年10月にドラフト1位選手としては異例の入団3年目での戦力外となっていた。

現役続行を目指して参加した11月の合同トライアウト。
多くの関係者が見守る中で好投した村田に、いち早く声をかけたのがインディアンスだった。

この日、会見に同席したデフレイタス環太平洋スカウトは、
「エネルギー、集中力や制球力を評価した」(スポニチアネックスより)
と村田の獲得を説明。
「まだ若いし、成長できる可能性がある」(ニッカンスポーツより)
と期待を寄せた。

3月まで日本で自主トレを行うという村田は、
「上原さんが目標。環境面も含めて、どういう違いがあるのか勉強させてもらいたい」(同)
と大学の先輩で、巨人でもともにプレーしたオリオールズ・上原浩治投手に弟子入りを志願。
すでに上原との合同自主トレが計画されているという。

「新しい道を切り開いていきたい」(スポーツ報知より)
と前例のない挑戦に大きな意欲をみせている村田。
果たして、日本での悔しさをメジャーで晴らすことはできるだろうか。
(2010年12月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau