ツインズ・西岡剛、メジャーでの課題は精神面!? 精神安定剤を服用していた過去が明らかに!!
今オフ、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ・ツインズに移籍した西岡剛内野手。
先日行われた入団会見では、
「優勝を第1目標に戦っていきたい」(ニッカンスポーツより)
と意気込みを語り、英語でのスピーチには大きな拍手が起きた。

西岡が入団するツインズは毎年、ア・リーグ中地区で優勝争いを演じる競合チーム。
これ以上ない環境でプレーできることに西岡は、
「自分も成長できると思う」(デイリースポーツより)
と話す一方、
「まだ実績がないから恐怖心もある」(スポニチアネックスより)
と素直な心境を告白している。

そんな西岡に対して、多くの関係者が口にするのが"精神面の弱さ"だ。

2009年、ワールド・ペースボール・クラシック(WBC)の代表から落選した際、自身のブログに、
「(代表から漏れて)家の中で暴れたし家の物もぼこぼこにして荒れてしまった」
と綴った西岡。
それでも傷付けられたプライドは回復せず、精神面での整理がつかないまま臨んだ2009年シーズンは大不調。
ある球界関係者は、
「悔しさから不眠症になり、しばらくは睡眠薬や精神安定剤を服用していた時期もあった」(日刊ゲンダイより)
と証言している。

メジャーでは新人選手になる西岡だが、ファンから見れば立派な"外国人助っ人"。
3年総額900万ドル(約7億5600万円)もの大型契約を結びながら結果が出なければ、寛容といわれるツインズのファンも黙ってはいないだろう。

さらに、関係者を心配させているのが西岡の背番号。
ロッテ時代から愛着のある「7」からツインズでは「1」を背負うことになったが、ここ数年「1」をつけた選手はシーズン途中に大ケガして長期離脱した選手が少なくないのだ。

ただでさえ弱い精神面をさらに追い込むような、この"背番号の呪い"。
西岡はプレッシャーに打ち勝つことができるだろうか。
(2010年12月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau