巨人・長野久義のパワーに阿部慎之助も降参!? ”清原流”の肉体改造に挑戦中!?
巨人・長野久義外野手が16日、今年初のフリー打撃を敢行。
通常の倍ほどもある約1.5キロのバットで広角に鋭い打球を連発し、阿部慎之助捕手もその力強さに舌を巻いた。

温暖なグアムで自主トレを行っている長野が、今季に向けて掲げたテーマはズバリ、"パワーアップ"。
グアムには秘密兵器として、約1.5キロの"超重量バット"を持参した。

用意契約を結ぶミズノ関係者が、
「球界でもあまり聞いたことがない(ほど重い)」(スポーツ報知より)
というそのバットは、昨年、自己新となる44本塁打を放った阿部でさえ、
「めっちゃ重い。使いこなせないよ」(同)
とギブアップするほど。

長野はそれを素振りやロングティーの際に使用し、上半身の筋力を強化。
また、体全体を使ったスイングでなければ打球が飛ばないため、フォーム修正にも役立っているという。

パワーアップへの挑戦はこれだけではない。

今オフにジャイアンツ寮を退寮し、ひとり暮らしを始めた長野は、
「鶏肉を中心にした食事を心がけたい」(同)
と食生活を変えていくことを宣言。
強靭な肉体作りに挑む長野にとって、低脂肪・高たんぱくの鶏肉はうってつけの食材だ。

かつて、清原和博氏はササミを主体とした鶏肉料理を1日5回に分けて摂取することで肉体改造に成功。
偉大な先輩に習い、グアムから帰国後は自炊も積極的に行い鶏肉を摂取するという。

新人王を獲得したことで、来季は他球団からの徹底マークが予想されるが、
「プロ野球には2年目のジンクスという言葉がある。負けないようにしっかり頑張りたい」(ニッカンスポーツより)
と力強く語った長野。
たくましさを増した体で、ジンクスを跳ね返すことはできるだろうか。
(2011年1月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau