楽天ドラ2・美馬学が”球界最小”守護神に名乗り!! 星野監督も「十分使える」と絶賛!!
楽天のドラフト2位右腕・美馬学投手が13日、紅白戦に初登板し実戦デビュー。
最速147キロの直球で1回を1安打無失点に抑え、守護神候補に名乗りを挙げた。

169センチと小柄ながら最速153キロの直球を武器とする美馬。
この日も、
「真っすぐで空振りや、打ち取ることにこだわっています」(スポーツ報知より)
という言葉通り、キレのいい直球を多投。
1安打こそ許したものの、正捕手・嶋基宏のスライダーのサインに首を振り、大広翔治内野手を145キロの直球で空振り三振に仕留めてみせた。

中央大学から東京ガスへ進んだ美馬は、抑えとして2009、2010年と都市対抗に2年連続で出場。
体型のハンデをものともせず、昨年のアジア大会では日本代表として銅メダル獲得に貢献した。

プロの世界でも目指すものは、やはり抑えの座。
メジャー通算86セーブの新外国人選手・金炳賢(キム・ビョンヒョン)投手がライバルとなりそうだが、キャンプ恒例の"声出し"で美馬は、
「ストッパーの座を取って1年間守りたい」(ニッカンスポーツより)
と高らかに宣言し、抑え投手として必要不可欠な強心臓ぶりを披露。
実現すれば、170センチの日本ハム・武田久投手を抜いて、12球団で最も身長の低い守護神としても話題になりそうだ。

この日の快投を星野監督は、
「投げっぷりがいい。(1軍で)十分に使える」(スポーツ報知より)
と絶賛。
中日監督時代には、与田剛や森田幸一ら新人を抑えに起用した経験を持つだけに、美馬を大抜擢する可能性も十分ありそうだ。

昨季、先発投手が揃っていながら、抑えを固定できずに接戦で弱さを見せた楽天。
チームの抱える大きな課題を、小さなルーキーが解決するかもしれない。
(2011年2月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau