巨人・沢村拓一は「エースの域」!! 初実戦での快投に首脳陣から絶賛の嵐!!
巨人のドラフト1位・沢村拓一投手が15日、紅白戦に先発し実戦デビュー。
2回を無安打無失点と完璧な投球を見せ、開幕ローテーション入りへ大きくアピールした。

「悪い緊張感はなかった」(デイリースポーツより)
という沢村。
その言葉通り、先頭の坂本を失策で出しても慌てず、続く橋本を高めの直球でバントミスを誘い併殺を奪った。

この日の最速はキャンプ中盤では異例の149キロ。
さらに、スライダーをはじめ、フォーク、カーブと変化球も巧みにコントロールし、主力クラスが名を連ねる打線をわずか17球で打ち取った。

試合後、川口投手総合コーチは、
「すべてが一級品。エースというのは全球種が勝負球になるが、沢村はその域に達している」(同)
と絶賛。
この日の紅白戦には内海や東野も登板したが、沢村に最大級の評価を与えた。

原監督も、
「いい階段を上がっている」(同)
と手応えを感じているようで、
「ローテ?その部分は十分でしょう」(スポーツ報知より)
と早くも開幕ローテーション入り当確を示唆。
1962年の城之内邦雄以来、49年ぶりとなる新人開幕投手の可能性もありそうだ。

そんな首脳陣からの絶賛の声にも、
「自分がすごいと思ったらダメなので、これからのオープン戦というか対外試合でも、向上心を持って取り組んでいかないといけない」(同)
と油断する様子はない沢村。
先発登板が予定される20日の楽天戦で、49年ぶりの快挙を一気に引き寄せる。
(2011年2月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau