身内でも容赦ナシ!! 西武ドラ1・大石達也の実戦デビューはガチンコ紅白戦!?
西武のドラフト1位・大石達也投手が17日、今キャンプ最多となる134球の投げ込みを実施。
前日も103球を投げ込んでおり、先発転向で不安視されるスタミナ面を徹底的に強化している。

この日はスムーズな体重移動とゆったりしたフォームを意識したという大石。
力みのないフォームからキレのいいボールを投げ込み、16球連続ストライクと制球力も見せ付けた。

これには投球を見守った渡辺監督も、
「きょうは今キャンプでナンバーワン。うまく下を使えるようになった」(産経ニュースより)
と高評価。
大石自身も、
「めちゃよかったです」(同)
と手応えを感じているようで、連日の100球超えにも、
「だいぶ慣れてきた。どんどん投げ込んでいきたい」(同)
と語り、先発転向への自信を覗かせた。

そんな大石の実戦デビューが、20日の紅白戦になることが決定。
先日、同期の巨人・沢村拓一投手が紅白戦で2回無安打無失点と好投しているだけに負けられないところだが、20日の紅白戦は単なる練習ではない。

熊沢打撃コーチ補佐は20日の紅白戦に向け、
「登板する投手全員に対して、ミーティングもして対策を練る」(ニッカンスポーツより)
と"ガチンコ勝負"を明言。
大石はルーキーのため、クセや球筋のデータは少ないが、
「登板前の投球練習を見て、作戦会議をする」(同)
という熱の入れようで、身内だろうと容赦なく打ちにいく構えだ。

これを聞いた大石は、
「マジですか?」(同)
と苦笑いしながらも、
「スピードは気にせず、全力で投げたいですね。2回とかですよね?(大学時代は抑えで)2回とか(短いイニング)は得意ですから」(同)
と不敵な笑み。
今年のルーキーたちの中でも潜在能力No.1と言われる男が、ついにそのベールを脱ぐ。
(2011年2月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau