超スパルタ指導に選手が悲鳴!? 巨人2軍が”読売ドラゴンズ”と呼ばれるワケとは!?
今季から巨人の2軍監督に就任した川相昌弘氏。
老け顔といぶし銀のプレースタイルから現役時代は"ジイ"というニックネームで呼ばれ、穏やかな人柄は多くのファンに愛された。

そんな川相氏だが、巨人の2軍では厳しい姿勢で選手を指導。
選手からは、"鬼軍曹"として恐れられているという。

2軍の朝は午前6時半の散歩でスタート。
1軍では今季から廃止された散歩だが、川相監督の強い希望で2軍では続行されているという。

本格的な練習スタートは午前8時過ぎから。
明日の1軍を夢見る選手達はユニフォームを真っ黒にしながら、午後8時までみっちりと練習に打ち込む。

ただ、2軍選手が厳しい練習を行うのは当然といえば当然。
川相監督が恐れられるワケは練習の厳しさではなく、生活指導の厳しさだという。

球界を代表する球団として、"常に紳士たれ"というスローガンを掲げている巨人。
茶髪・金髪はもちろん、ヒゲや長髪も原則として禁止されており、テレビ出演や移動の際はスーツとネクタイ着用が義務付けられている。

このように以前から生活面には厳しい巨人だが、川相氏が就任したことで2軍の規則はより厳格化。
髪の毛が耳にかかってはいけないという新ルールが作られ、キャンプ初の休日となった今月9日には、選手達が一斉に理容店へ出掛けていったという。

また、ある若手選手の練習態度に川相監督は激怒。
3日間の移動バス乗車禁止令が出され、宿舎から片道40分の球場まで重い用具を担いで移動したという。

あまりの厳しさに選手たちは悲鳴を挙げており、ある若手選手に至っては、
「今となれば(前二軍監督で現一軍ヘッドコーチの)岡崎さんは神様。帰ってきてくれませんかね」(東スポWebより)
とポツリ。
一部では練習が厳しいことで知られる中日ドラゴンズにかけて、2軍のことを"読売ドラゴンズ"と呼ぶ者もいるという。

しかし、川相監督の厳しい生活指導は選手の意識を確実に変えている。
一軍のある若手選手は、
「二軍には絶対落ちたくない。意地でも一軍にしがみついて沖縄へ行きます」(同)
とコメント。
こういった若手選手の危機感こそが、王座奪回を目指す巨人にとって必要な要素ではないだろうか。
(2011年2月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau