中日の新外国人・グスマンが開幕4番に名乗り!! 連日の一発に他球団も警戒!!
中日の新外国人選手、ジョエル・グスマン外野手が23日、韓国・LGとの練習試合に「4番・一塁」で先発出場。
四回に右中間へ特大のソロ本塁打を放ち、ケタ違いのパワーを見せ付けた。

前日、韓国・ハンファとの練習試合で来日第1号を放ったグスマン。
その時はカーブにタイミングを外されながらの一発だったが、この日は高めの直球をジャストミート。
文句なし一発に本人も、
「昨日よりもいい手応えだった。自分はパワーがあるから、コンタクトの瞬間にホームランだと確信できたよ」(スポニチアネックスより)
と上機嫌だ。

悲願の日本一に向け、得点力不足が大きな課題となっている中日。
昨季2Aで本塁打王を獲得したグスマンへの期待は大きい。

首脳陣はここまで4戦行われた実戦全てでグスマンを4番で起用。
森ヘッドコーチは、
「飛ばす力はブランコより上」(スポーツ報知より)
と2009年の本塁打王を引き合いに出し、そのパワーを絶賛している。

しかし、グスマンの魅力はパワーだけではない。

「内に来れば引っ張るけど、外に来ればその方向に打ち返すだけ」(スポニチアネックスより)
と話しているように、広角へ打ち分ける技術も高く、巨人・樽見スコアラーは、
「反対方向にも打てるポイントを持っているし、飛ばないボール(統一球)も関係ないみたいだね」(同)
とライバル球団の新助っ人に早くも警戒を強めている。

当初は森野、和田、ブランコに続く6番打者としての起用が予想されていたグスマン。
しかし、今後も持ち前のパワーと技術をアピールできれば、開幕4番の可能性もありそうだ。
(2011年2月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau