先発転向のソフトバンク・摂津正、早くも開幕2戦目に先発決定か!?
今季から先発に転向するソフトバンク・摂津正投手が1日、中日とのオープン戦でマウンドに上がる。
2年連続で最優秀中継ぎ投手を受賞している右腕は、果たしてどのような投球を見せるだろう。

宮崎キャンプ中に先発転向の打診を受けたという摂津。
キャンプではスタミナ強化はもちろん、
「長いイニングを考えて、いつでもストライクを取れる球を作りたい」(サンケイスポーツより)
とカーブの習得にも励んできた。

先月23日に行われた韓国・KIAとの練習試合では、"プロ初先発"ながら2回を2安打無失点と好投。
変化球の制球には苦しんだが、走者をけん制で刺すなど落ち着いたマウンドさばきを見せた。

試合後に摂津は、
「開幕ローテーションに残れるようにやっていきたい」(同)
と謙虚に語ったが、チーム事情を考えると先発ローテーション入りは確実だ。

チームは杉内、和田と左腕は抱負だが、計算ができる先発右腕はホールトンのみ。
高山投手コーチは1日の中日戦後のスケジュールを、
「次まで間隔が空くので。その次は70球を投げる」(スポニチアネックスより)
と説明。
中日戦後は中3日で5日のヤクルト戦に先発し、その後は中6日で調整し、開幕2戦目での先発が濃厚とみられている。

入団から2年連続で70試合以上に登板し、チームの勝利の方程式を担ってきた摂津。
貴重な先発右腕として期待通りの活躍を見せることができれば、チームのリーグ連覇、そして2003年以来の日本一へチームを導くはずだ。
(2011年3月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau