セ・リーグ、4月12日の同時開幕で最終調整!? 24日の理事会で決定か!?
これまで3月29日の開幕を主張してきたセ・リーグが、4月12日のセ・パ同時開幕の方向で最終調整していることが23日、明らかになった。
文科省などから要請されていたナイター自粛も全面的に受け入れる見通しで、順調にいけば、24日に開かれる緊急理事会で正式決定するという。

この日、日本野球機構事務局にはセ・リーグの営業担当者が集まり、日程変更した場合の代替球場などについて協議。
ヤクルトは大学野球などで神宮が使用できなくなった場合、QVCマリン(旧千葉マリンスタジアム)などで試合を実施する方針だという。

同日、事務局に姿を見せた新(あたらし)セ・リーグ理事長は、
「監督官庁の指示、強い要望に対し、全面的に従っていく」(サンケイスポーツより)
とコメント。
日程変更についても、
「そのために理事会を開くんだから」(同)
とし、セ・パ同時開幕への意欲を見せた。

監督官庁である文科省からの要請や世論の反発に流された形だが、開幕を延期することでシーズン全体の日程消化に支障をきたすことは間違いない。
一部では"20連戦"の可能性まで報じられているほどだ。

そのため、セ・リーグ側は10月29日開幕予定の日本シリーズを、2週間以上先送りするようパ・リーグ側に提案。
シーズン終了が大幅にずれ込む可能性もあるが、過密日程は回避しながら公式戦144試合とクライマックスシリーズの全日程を消化したい考えのようだ。

すでに阪神、ヤクルト、横浜の3球団はセ・パ同時開幕に賛成しているといわれている。
緊急理事会では、3月29日の開幕を強く主張している巨人の出方が焦点となりそうだ。
(2011年3月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau