楽天・岩村明憲、太りすぎでスタメン落ち危機!? オフにはおかわり禁止令も!?
被災地・東北を勇気付けようと熱いプレーを続けている楽天ナイン。
開幕から続いた長いロードを7勝6敗と勝ち越し、開幕前に星野監督が掲げた、
「貯金をして仙台に帰る」
という公約を見事に達成した。

そんな中、思うような働きが出来ていないのが岩村明憲内野手だ。
昨オフ松井稼頭央内野手と共に楽天に入団し、補強の目玉として注目されたが、28日までの成績は打率.182、0本塁打。
かつて日本で3年連続30本塁打をマークした豪快な打棒は影を潜めている。

一方の松井は1番に定着し打率.265、1本塁打。
やや物足りない数字だが、相手のスキを突いた走塁や好守で存在感を示している。

日本では申し分ない実績を残している二人。
なぜ、岩村だけが適応できずに苦しんでいるのだろうか。

その大きな原因は岩村の体型。
ヤクルト時代を知るファンであれば、現在の彼が明らかに"太い"ことはお気付きだろう。

岩村の体型を指摘する声はキャンプ中からあり、多くの評論家が、
「あの体形じゃあ、ヤクルト時代の感覚でやっても内角(の球)はまともに対応できない」(日刊ゲンダイより)
と口を揃えたという。
それでも岩村はキャンプ中に行った焼き肉屋で、ご飯のおかわりを連発。
同席した松井に"おかわり禁止令"を出されたほどだという。

ただ、岩村も自身の体型をまったく気にしていなかった訳ではない。
オフには同じマネジメント会社に所属する元WBC世界フライ級元王者・内藤大助から、減量法を学んでいたという。

しかし元々太りやすい体質のためか、シーズンが始まっても体型はそのまま。
ヤクルト時代80キロだった体重は現在、公称84キロとなっているが、周囲の見方は"公称プラス5キロ"と厳しいものだという。

楽天はここまでチーム打率.229、総得点39(いずれもリーグ5位)と打線が低調。
星野監督も、
「相変わらずチャンスにあと1本が出ない。ウチの野手は本当に"やさしい"よ。もういいかげんにしてほしい」
とブチギレ寸前だ。

岩村にどれだけ実績があろうと、打てるまで待ってくれるほど星野監督は甘くない。
痩せて本来の動きを取り戻すのが先か、それともスタメン落ちが先になってしまうだろうか。
(2011年4月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩村明憲関連ニュース
楽天戦力外の岩村にテレビ局が熱視線!? 狙いは年上の美人妻か
楽天・岩村明憲が復活のサヨナラ打! お立ち台では男泣き!
楽天・岩村明憲がようやくオープン戦初安打! 復調のキッカケは星野監督の助言!?
メジャー帰りの松井稼頭央&岩村明憲に山崎武司が苦言!? 楽天は一つになれるのか!?
楽天が岩村明憲を獲得!! 星野監督からのラブコール「男気感じた」!!
岩村明憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau