楽天、永井怜の好投で連敗ストップ! 主将・鉄平が決勝アーチ!
【楽天 1-0 日本ハム Kスタ宮城】
楽天は11日、日本ハムに1-0で勝利し連敗を4でストップ。
先発の永井怜投手は、好調の日本ハム打線を散発4安打に抑え、今季初完封で2勝目を挙げた。

本拠地で4連敗と重苦しい空気が漂っていた楽天。
星野監督は、連敗中にわずか1得点しか奪えなかった打線を大幅に入れ替えた。
推定年俸1億5000万円の岩村を外し、三塁に草野を起用。
DHにはプロ入り後初となる嶋を置いた。

このショック療法に応えたのが、星野監督から主将に任命された鉄平。
六回2死、ここまで2安打と抑え込まれていた日本ハム先発・武田勝のスライダーを振り抜くと、打球は右翼席へ。
今季第1号は、重苦しい空気を吹き飛ばす決勝の一打となった。

この1点を守り抜いたのが、今季初の本拠地登板となった永井。
打線の援護がない中、我慢強く球を低めに集め、一度も三塁を踏ませない力投。
九回にこの日最速の146キロをマークするなど、最後まで球威は衰えず、昨年9月14日以来の完封勝利を挙げた。

試合後に永井は、
「相手は武田勝さん。いい投手で、大量点はないなと思っていました。1-0完封は初めて。シビレました」(サンケイスポーツより)
と興奮気味にコメント。
星野監督も、
「永井が良く投げた。腕がよく振れフォークボールが落ち、外角低めに直球をしっかり収めた」(ニッカンスポーツより)
と力投を称えた。

ようやく今月2勝目を挙げた楽天。
投手陣は安定しているだけに、打線に活気が戻れば一気に上位争いへ加わってきそうだ。
(2011年5月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau