故障明けの西武・涌井秀章が圧巻の完投勝利! 交流戦最多タイの18勝目!
【西武 4-1 横浜 西武ドーム】
プロ野球は17日、7年目を迎えた「日本生命セ・パ交流戦」が開幕。
各地で6試合が行われた。

本拠地で横浜と対戦した西武は、エース・涌井秀章投手が先発。
5安打無四球の1失点完投で、開幕戦以来の勝利(2勝目)を挙げた。

今月3日のロッテ戦後、右ひじの違和感で登録を抹消されていた涌井。
しかし、
「10日間(登録抹消)も休ませてもらったので」(デイリースポーツより)
という言葉通り体調は万全だったようで、三回まで完璧な投球を披露。
直球の最速は149キロを計測し、決め球のスライダーも低めに決まった。

六回に自らの暴投で1点を失ったが、最後まで球威は衰えず、九回1死からは3番スレッジ、4番村田を連続三振。
9回をわずか115球で危なげなく投げ切り今季2勝目、交流戦通算18勝はソフトバンク・和田に並ぶ最多タイ記録となった。

試合後に涌井は、
「八回に監督から98球と球数を聞いて、最後までいかせてもらった。久しぶりにいいピッチングができた」(同)
と満足げにコメント。
交流戦最多勝利には、
「セの打者が普段僕を見ていないので戸惑っているだけでしょう」(同)
とおどけ、笑顔を見せた。

借金4で5位と低迷している西武。
交流戦を浮上のきっかけとしたい渡辺監督は、
「球数も少なかったし、余計な四球もなかった。良いペースで投げてくれた。スライダーの高さを間違えなかったね」(サンケイスポーツより)
と故障明けで完投したエースを絶賛した。

昨年は交流戦を2位で終え、前半戦を首位で折り返した西武。
眠れる獅子は交流戦で目覚めることができるだろうか。
(2011年5月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
涌井秀章関連ニュース
西武、涌井をトレードで放出!? 日ハムから武田久、谷元を獲得か
西武・涌井の処分に主力からも疑問の声! 「やりすぎなんじゃないか」
西武・涌井、開幕3連敗で2軍落ち! 渡辺監督「上で投げても勝てない」
西武首脳陣が涌井の暴飲暴食に呆れ顔も、熱愛報道には大喜び!?
西武・涌井秀章、開幕戦でダルビッシュにリベンジ!! 4年連続開幕投手へ意欲十分!!
涌井秀章の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau