ヘッドコーチが選手のセックスの回数を管理!? 巨人V9時代の伝説とは!?
今月15日、楽天が大幅なコーチ陣の配置転換を行い話題となった。
しかし、配置転換後の5試合は2勝3敗と負け越し。
課題の貧打も解消されていない。

しかし貧打の責任は、選手や配置転換されたコーチ陣だけにあるわけではない。
むしろ、ファンの間では田淵幸一ヘッドコーチへの批判が高まっている。

現役時代は"天才ホームランアーチスト"と呼ばれた田淵ヘッドコーチだが、指導者としての実績は散々なもの。
1990年から3年間、ダイエー(現ソフトバンク)の監督を務めていたが、その時の成績は6位、5位、4位と3年連続のBクラス。
当時、福岡市のある市議会議員に、
「こんなに弱いようでは田淵監督を証人喚問しなければならない」
とまで発言されたことは有名だ。

2008年の北京五輪では、盟友・星野監督の下でヘッド兼打撃コーチに就任したが、メダルすら獲得できず4位。
一部では血液型で選手の起用法を決めていたという話まであり、以前から指導者としての資質には疑問の声が挙がっていた。
楽天のヘッドコーチ就任も、星野監督による"仲良し人事"と見る向きが強い。

では、優秀なヘッドコーチとはどのような存在なのか。
巨人がV9(1965年〜1973年)を達成した際にヘッドコーチを務めていた故・牧野茂氏は、徹底した選手管理で知られていた。

そもそも、ヘッドコーチの仕事は監督の参謀役。
選手を直接指導することはなく、牧野氏も生前、
「俺はコーチという肩書こそ付いてるけど、選手を育てたことは一度もない。誰ひとりとして育てていない」(日刊ゲンダイより)
と語っていたという。

ただ監督の参謀役である以上、試合では常に先を読んで作戦を練り、選手のコンディションを誰よりも把握している必要がある。
ある巨人OBによると、牧野氏の選手管理は私生活にも及んでいたという。

「川上監督(当時)は作戦面に関しては牧野ヘッドを全面的に信頼していた。また牧野コーチは選手の自宅を訪問し、1週間のセックスの回数まで選手の奥さんから聞きだしていた。選手の体調を把握し、起用の参考にするためだった」(日刊ゲンダイより)

このように牧野氏の裏の活躍もあり、巨人はV9という偉業を達成。
当時監督を務めていた川上哲治氏は後年、あるテレビ番組に出演した際、
「もし牧野がいなかったら、巨人のV9は達成できていなかっただろう」
とコメントしており、このことからも、有能なヘッドコーチがチームにとっていかに重要な存在かがわかる。
ヘッドコーチは単なる"お飾り"ではないのだ。

被災地・東北に元気を与えるはずが、現在5位と低迷している楽天。
田淵ヘッドコーチがしっかりと自分の役割を認識していれば、違った結果になっていただろうか。
(2011年5月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau