中日・平田良介が2試合連続サヨナラ弾! 9回の打席は「違う歓声を感じた」
【中日 1×-0 ロッテ ナゴヤドーム】
中日は5日、平田良介外野手の2試合連続サヨナラ本塁打でロッテに勝利。
連日の投手戦を制して、交流戦での貯金を「5」とした。

まさに、平田のために整えられた舞台だった。
0-0の九回2死走者なし。
前日にサヨナラ本塁打を放っている平田が打席に向かうと、本拠地・ナゴヤドームは大きな歓声に包まれた。

異様な雰囲気の中、ロッテ・藪田にわずか2球で追い込まれが、
「前の3打席とは違う歓声を感じた。2ストライク、ランナーなし。失うものは何もない」(スポニチアネックスより)
と3球目をフルスイング。
打球が右翼席に届いたのを確認すると、大きく右腕を突き上げた。

大阪桐蔭時代には高校通算70本塁打を記録し、超高校級スラッガーとして大きな注目を浴びた平田。
しかし、2005年に高校生ドラフトで中日に入団後は5年間でわずか3本塁打。
入団時から背負っていた背番号8は、今季から2年目の大島に奪われた。

そんな平田を奮い立たせたのが、高校の2年後輩である日本ハム・中田。
4番としてチームを引っ張る後輩の姿に、
「自分もスタメンをつかみ取りたい」(同)
と奮起し、見事に結果を出して見せた。

2試合連続サヨナラ本塁打は、2002年の西武・松井稼頭央(現楽天)以来史上8人目で、チームとしては初の快挙。
平田は通算本塁打6本ながら、プロ1号を含め3本目のサヨナラ弾となった。

入団時、落合監督に、
「鍛えればオレ以上になる」(毎日.jpより)
と言わしめた平田。
球団期待の若き大砲が、貧打にあえぐ中日の救世主となりそうだ。
(2011年6月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau