中日浮上のキーマンは激安助っ人・ソト! 夢は母国にマイホーム!
11日の阪神戦で、助っ人投手としては球団新記録となる先発4連勝を飾った中日・ソト投手。
聞きなれない名前だが、ここまで16試合に登板し、4勝0敗、防御率0.62と安定感抜群。
いまひとつ調子に乗り切れない中日投手陣の中で、唯一期待以上の活躍を見せている。

ベネズエラ出身のソトは、1999年にヒューストン・アストロズと契約を結び、ドミニカ共和国等の育成リーグでプレー。
しかし、メジャーで活躍することはなく、2007年にアストロズを退団。
その後、一度はベネズエラに戻ったが、活躍の場を求めて2009年から2年間はイタリアでプレーした。
月給20万円と決して待遇はよくなかったが、2010年は13勝1敗、防御率0.92と驚異的な成績をマーク。
同オフに参加したベネズエラウインターリーグで中日の目に留まり、春季キャンプでテスト入団を果たした。

「ベネズエラに家を買いたい」(日刊ゲンダイより)
と夢を語るソトの今季年俸はわずか7万ドル(約560万円)。
目下の目標は、残りのシーズンを一軍で過ごし、一軍最低保障年俸の1500万円を手にすることだ。

中日でブルペン捕手兼通訳を務めるルイス氏は、ソトにこうエールを送っている。

「毎回、ヒーローインタビューが大変(苦笑い)。でも、ソトにはもっともっとがんばってほしい。
日本ではベネズエラ出身のラミレス(巨人)、カブレラ(ソフトバンク)もいる。昔はペタジーニが大活躍した。
ソトは彼らのこともよく知っているし、彼らのように日本で大活躍してほしい」(同)

日本には妻と娘の3人でやってきたソト。
様々な国でプレーしてきた経験を持つだけに、
「それぞれの国の生活、文化を学んで慣れることが大事」(同)
と異国で活躍する秘訣も心得ている。

シーズン3分の2を消化し、いよいよペナント争いが激しくなってきたプロ野球。
ソトはチーム浮上のキーマンとして存在感を示し、マイホームの夢を叶えることはできるだろうか。
(2011年8月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau