今オフ、ロッテと西武が鳥谷敬の獲得に動く!? 本人は「どうしても大阪の水が合わない」
9月に入り、ペナントレースもいよいよ終盤。
選手たちの戦いが激しさを増す中、各球団のフロントは早くも来季のチーム編成に着手している。

今オフ、移籍市場の目玉となるのが今月にも国内FA権を取得する阪神・鳥谷敬内野手だ。

鳥谷は昨季、打率.301、19本塁打をマーク。
また、リーグトップの得点圏打率.360と勝負強さを見せ、遊撃手史上初となる100打点の大台も突破した。
今季は2日時点で102試合に出場し、打率.288、3本塁打、36打点。
統一球導入の影響でやや成績を落としているが、得点圏打率は3割を超えており、その勝負強さは健在だ。

そんな球界を代表する遊撃手の獲得に、最も熱心だと見られるのがロッテ。
ロッテは昨季、正遊撃手・西岡剛がメジャーへ移籍。
しかし、目立った補強は行わず、外野手の荻野貴司を遊撃へコンバートした。
若手に活躍の機会を与えたと見ることもできるが、球界関係者の間では、
「11年オフ、FA宣言する鳥谷を取るから助っ人補強は必要ないと判断した」(日刊ゲンダイより)
との声も。

いずれにせよ、ロッテにとって西岡級の遊撃手はノドから手が出るほど欲しい存在。
西岡の後継者と考えていた荻野が右膝手術で今季絶望となった今、鳥谷獲得への思いはさらに強くなっていることだろう。

だが、そんなロッテに待ったをかけそうなのが西武だ。
西武は今オフ、正遊撃手・中島裕之のポスティングによるメジャー移籍が確実。
このまま最下位に終わり、人気選手も海外流出となれば、球団にとっては戦力面・集客面で大きな痛手となる。

しかし、この危機をチームの転機と見る向きもある。
球団OBは、
「新監督と埼玉(聖望学園)出身の鳥谷を迎えて新しいチームをつくれますからね。
西武は地元密着を意識して08年から球団名に埼玉をつけた。でも、主力に埼玉出身がいない。
昨年の西武の主催試合の観客動員は90年より5%増の約159万人に増えた。球団はさらなる観客増を目指す。地元出身の鳥谷が阪神から移籍してくれば集客も期待できる」(同)
と指摘。
チームが生まれ変わるために、鳥谷獲得は今オフの至上命題となりそうだ。

かねてより、
「どうしても大阪の水が合わない」(同)
と周囲に漏らしているという鳥谷。
FA権行使となれば、争奪戦となることは間違いなさそうだ。
(2011年9月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
鳥谷敬関連ニュース
阪神・鳥谷、メジャー移籍諦め残留か!? 決め手は家族と球団の誠意
阪神・鳥谷の年俸4000万円増に疑問の声! 大幅アップの裏に球団側の思惑が・・・
記録ずくめの1勝!! 阪神、打線爆発で3日にもマジック点灯だ!!
鳥谷敬の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau