巨人・沢村拓一、プロ最長10回を2安打0封も打線の援護なし!
【中日 0-0 巨人 ナゴヤドーム】
巨人は8日、敵地での中日戦に延長十二回の末、0-0で引き分け。
先発・沢村拓一投手はプロ入り後最長となる10回を投げて2安打無失点の好投を見せながら、打線の援護がなく7勝目を逃した。

中日先発・ソトとの息詰まる投手戦となった同試合。
沢村は、
「2-1とか1-0(のロースコア)になるのは分かっていた」(スポーツ報知より)
という言葉通り、制球を重視した丁寧な投球で、四回2死までパーフェクトと課題の立ち上がりをクリア。
その後もテンポのいい投球を見せ、10回をわずか96球で投げ切った。

圧巻だったのは十回。
ブランコへ投じた初球はこの日最速となる150キロをマーク。
これまで最速はほとんど初回に計測していたが、この日は最後まで球威が衰えなかった。

開幕から先発ローテーションを守り続けている沢村はこの日の力投で、今季の規定投球回数(144回)にルーキー一番乗りで到達。
球団の新人では、2003年の木佐貫洋投手(現オリックス)以来8年ぶりの記録だ。
しかし、沢村は試合後、
「勝たないと意味がない」(同)
とコメント。
援護に見放されただけでなく、自身も八回無死一塁で送りバントを失敗しただけに、厳しい表情を浮かべバスに乗り込んだ。

ただ、川口投手総合コーチは
「一番いい投球だったかも分からない」(同)
とコメント。
前回登板後に沢村へ厳しい言葉を掛けた原監督も、
「過去の話はいらないよ。安定感はあった」(同)
と高く評価した。

防御率2点台前半ながら、ここまで6勝(11敗)と勝ち星の伸びない沢村。
それでも、投手陣の中での存在感は日に日に増している。
(2011年9月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau