ダルビッシュを追うメジャースカウトがチームメート・糸井嘉男に熱視線!?
来期のメジャーリーグ移籍が噂されている日本ハム・ダルビッシュ有投手。
今季はダルビッシュの登板に合わせてメジャースカウトが多数来日し、バックネット裏に陣取る光景が定番となっている。

ただ、先発投手であるダルビッシュの登板機会はせいぜい週に1度。
そのため長期滞在するメジャースカウトたちは、ダルビッシュが登板しない試合も視察し、新たな日本人選手発掘にも力を注いでいる。

先月25〜28日は、西武ドームでの西武×日本ハム3連戦を視察。
そこで目を引いたのは、日本ハム・糸井嘉男外野手だったという。

あるメジャースカウトは、
「イトイは別格。下半身が安定した打撃はメジャー投手にも対応できる。
足が速く、肩も強いので守備範囲も広い。すぐにでもメジャーで通用する」(日刊ゲンダイより)
と絶賛。
同紙記者に、
「彼の海外FA権はまだか?」(同)
と逆取材するほど、高い関心を示していたという。

糸井は2003年、自由獲得枠で投手として日本ハムに入団。
制球に難があったため投手としては伸び悩んだが、2006年に野手へ転向するとその才能が開花。
2009年には中堅手のレギュラーを獲得し、打率.306、15本塁打、24盗塁の好成績を残した。
今季は9日までに109試合に出場し、リーグトップの打率.321、10本塁打、25盗塁。
打撃だけでなく、俊足と強肩を活かした守備にも定評があり、2009、2010年と2年連続でゴールデングラブ賞を獲得している。

糸井が海外FA権を取得するのは最短でも5年以上先。
ただ、ポスティングでも移籍を希望すれば、複数球団による争奪戦となりそうだ。

一方、以前からメジャー移籍を希望している西武・中島裕之内野手への評価は厳しい。
前出のメジャースカウトは、
「現在のメジャーのショート、サードは身体能力の高いラテン系選手が主流。
ナカジマの守備力では彼らを押しのけてのレギュラー取りは難しい」(同)
とコメント。
この3連戦、打撃では11打数4安打1打点と結果を残したが、守備面で評価を下げてしまっているようだ。

対照的な評価受けた糸井と中島。
今オフ、二人の動向に注目が集まりそうだ。
(2011年9月11日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau