日本ハム、後任監督選びでゴタゴタ!? 新庄剛志まで候補に挙がる迷走ぶり!
先月末、日本ハム・梨田昌孝監督の今季限りでの退任が報じられた。
シーズン中に監督交代劇が取り沙汰されるのは、チームが低迷している時が常であり、優勝争いを演じているチームにこうした情報が流れるのは異例。
スポーツ紙2紙が一斉に報じたことから信憑性は高そうだが、多くの関係者が首をかしげる事態となっている。

2008年の就任以来、3位、リーグ優勝、4位と常にAクラス争いを演じてきた梨田監督。
今季も首位・ソフトバンクとの差はあるものの、2位と安定した手腕を見せている。
さらに、今季は我慢して起用し続けてきた4年目の中田翔が一本立ち。
ルーキー・斎藤佑樹もここまで5勝と、若手の育成という点でも大きな成果を挙げている。

今季が2年契約の最終年となる梨田監督だが、球団側に続投という選択肢はなかったのか。
退任報道の裏側をあるスポーツ紙記者はこう語っている。

「一昨年、梨田監督は2年契約の最終年でしたが、新たに2年契約を結び直し、今年再び最終年となったわけです。
2年前はちょうど今頃、契約延長を告げるため、大社啓二オーナー自らが球場に梨田監督を訪ねました。
しかし、今回はオーナーが梨田監督に会う予定がないそうで、暗に契約満了が告げられました」(週刊実話より)

早々と梨田監督を"切った"球団は、後任監督選びに着手。
現在のところ有力候補として報じられているのは、ヤクルトOBでスポーツキャスターの栗山英樹氏。
しかし、ある球界関係者は栗山氏の監督就任に待ったをかけている。

「栗山氏の場合、日ハムの球団幹部に創価学会員がおり、そのルートで同氏の名前が浮上してきました。
ヤクルトでも監督候補に挙がったことがありますが、彼は白鴎大学経営学部の教授。ヤクルト監督を辞退したのも、身辺整理ができなかったからです。
まして、プロでコーチ経験もないのに、いきなり監督ではリスクが高すぎる」(同)

確固たる野球理論を持ち、知名度も高い栗山氏は監督として魅力的な人材だが、率いるのは常勝を義務付けられた日本ハム。
関係者が言うように、プロでのコーチ経験すらない人物には荷が重過ぎるだろう。

球団側でも候補者を一本化できていないのか、2007年まで監督を務めていたトレイ・ヒルマン氏の再任、さらには新庄剛志氏の電撃就任といった噂まで浮上。
早すぎる退任騒動の裏で、球団側も少なからずゴタゴタしているようだ。

残り30試合を切り、ますます白熱するペナントレース。
監督交代のゴタゴタがチームに悪い影響を与えなければいいが。
(2011年9月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
新庄剛志関連ニュース
行方不明騒動の新庄剛志が日本で残した伝説を一挙公開!!
新庄剛志が「絵描きになる」と言い残し行方不明!? 南の島に移住か!?
新庄剛志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau