巨人・藤村、藤川から劇的サヨナラ打! CS進出へ大きく前進!
【巨人 4×-3 阪神 東京ドーム】
巨人は11日、本拠地で阪神と対戦。
同点の九回、藤村が自身初のサヨナラ打を放ち、4-3で勝利した。

クライマックスシリーズ(CS)進出のためには、ともに負けられない3位と4位の直接対決。
試合を決めたのは、成長著しいプロ4年目の伏兵だった。

同点の九回1死二塁。マウンドには球界を代表する守護神・藤川。
「球が速いので、ボールの上を空振りするくらいで思い切っていった」(デイリースポーツより)
という藤村は、4球目の直球をフルスイング。
打球が左中間を抜けることを確認すると、右腕を力一杯に突き上げた。

開幕は2軍スタートだった藤村だが、故障者続出を受け5月10日に1軍へ昇格すると、50メートル5秒8の俊足と堅実な守備で二塁のレギュラーに定着。
ここまで114試合に出場し、リーグ最多の28盗塁をマークしている。

試合後、
「序盤なら(自分の打席で)代打が出る場面だったかも」(産経ニュースより)
と振り返った藤村。
しかし、ベンチはサヨナラの場面で打席へ送り出してくれた。
本人も、
「今は戦力として使ってもらっているという意識がある」(同)
とレギュラーとしての自覚が出てきているようだ。

チームは前日の敗戦で、2年ぶりのリーグ制覇の夢がついえた。
だが、CS進出をかけた戦いはここからが正念場。
原監督の、
「一戦一戦、全力で戦う。この一点だけ」(同)
という言葉通り、残り5試合、一戦も落とせない。
(2011年10月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau