広島・豊田清が現役引退! 来季は巨人2軍コーチ就任が有力か
広島の豊田清投手が24日、今季限りで現役引退を発表。
同日、本拠地・マツダスタジアムで会見を開いた。

黒のスーツ姿で会見に臨んだ豊田は引退理由を、
「自分のボールが投げられなくなったのと、走れなくなってきた」(スポーツ報知より)
と説明。
目を真っ赤にしながら、
「まだまだ投げたいけど、後悔はない」(同)
と必死に前を向いた。

三重県亀山市出身の豊田は、同朋大学を経て1992年にのドラフト3位で西武へ入団。
1996年に初勝利を挙げ、1997年と1999年には2桁勝利を挙げるなど先発投手として活躍した。
2001年から抑えに転向し、翌年には当時リーグ歴代最多となる38セーブで最優秀救援投手のタイトルを獲得。
2005年にFAで巨人へ移籍してからは、主に中継ぎとして活躍。
昨オフに自由契約となり、広島へ加入した。

今季は32試合に登板し、2勝1敗7ホールド、防御率3.08。
球団は今月15日、来季の契約更新を打診したが、豊田はこれを保留。23日に引退を申し入れたという。

野村監督は、
「来年もと思っていたから残念」(同)
とコメント。
歴代10位となる157セーブを挙げた右腕の早すぎる引退を嘆いた。

豊田は今後について、
「いつか指導者としてやりたい」(同)
としたが、早くも巨人が来季のコーチングスタッフとして招聘することが濃厚になっている。

巨人側は実績や投球術はもちろん、野球に取り組む真面目な姿勢を高く評価。
実際に自由契約となった昨オフ、コーチや選手兼任コーチへの就任を打診したほどだ。

予想されるポストは2軍投手コーチ、もしくは育成部門強化のために今季新設した第2の2軍(3軍)のコーチ。
巨人側はすでに最終調整に入っており、近く正式に打診するという。
(2011年10月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau