ヤクルトが初のファイナルステージ進出! 21歳赤川がポストシーズン最年少勝利!
【セ・リーグCSファーストステージ ヤクルト 3-1 巨人 神宮】
レギュラーシーズン2位のヤクルトは31日、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦で同3位の巨人に3-1で勝利。
対戦成績を2勝1敗とし、初のファイナルステージ進出を決めた。

勝った方がファイナルステージ進出となる大一番。
マウンドを託されたのは、今年8月にプロ初勝利を挙げたばかりの高卒3年目・赤川克紀だった。

「後ろに館山さん、村中さんがいたので、(早い回に)つぶれてもいいと思った。精いっぱい、腕を振っていきました」(サンケイスポーツより)
という赤川は、威力ある直球を武器に一、二回を三者凡退。
三回からは毎回得点圏に走者を許したが、五回1死一、三塁のピンチはは、坂本を二飛、寺内を三振に仕留めて無失点で切り抜けた。

六回に走者を許し降板したが、重圧のかかるマウンドで6回2/3を5安打無失点。
先発としての役割を見事に果たした。

打線も赤川の好投に奮起。
三回、女房役の相川が左翼ポール際へ先制ソロ。
七回に森岡の左前適時打で突き放し。八回には途中出場の福地が右前打適時打を放ち試合を決めた。

先発・赤川はCS初登板で初勝利。
21歳3カ月でのポストシーズン勝利は、球団史上最年少記録だ。
小川監督も試合後、
「重圧がかかる中で赤川がよく投げてくれた。五、六回にピンチはあったけど、いい当たりはされていなかったから」(同)
と赤川を絶賛した。

ペナントレースでは中日に10ゲーム差を逆転され、優勝を逃すという屈辱を味わったヤクルト。
雪辱のチャンスを勝ち取り、チームリーダーの青木は、
「うちの方が有利だと思う。1回死んだ身だから、水を得た魚のような気持ちでいける」(スポーツ報知より)
と力強く語った。

CSファイナルステージは、2日より敵地・ナゴヤドームで開幕する。
(2011年11月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau