CSファイナルステージ、中日が先勝! 計算通りの継投で逃げ切り
【セ・リーグCSファイナルステージ 中日 2-1 ヤクルト ナゴヤドーム】
セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが2日、ナゴヤドームで開幕し、リーグ覇者の中日は、同2位のヤクルトに2-1で先勝。
1勝のアドバンテージを含め対戦成績を2勝とした。

シーズン最終戦を戦った10月20日以来の公式戦となった中日。
しかし、勝負勘は鈍っておらず、随所に"らしら"を見せた。

先発は今季のヤクルト戦で4戦負けなし、防御率1.22の吉見。
本調子ではなかったものの、相性の良さを見せ付けるように8回途中まで無失点の好投を見せた。

しかし、2年連続で最優秀中継ぎ投手に輝いた2番手・浅尾が、安打と併殺崩れでまさかの失点。
一気に畳み掛けられてもおかしくない場面だったが、ここからが中日の真骨頂だ。

落合監督は九回2死一、二塁から迷わず守護神・岩瀬を投入。
マウンド上で、
「お前慣れているだろ?」(スポニチアネックスより)
とゲキを飛ばされた岩瀬は、代打・ホワイトセルを落ち着いて三ゴロに打ち取った。

シーズン同様、計算通りの継投で逃げ切った落合監督は、
「いいんじゃないの。2週間ぶり(の実戦)だから、どんなものかなぁと思ってみてたけど、ちゃんと動けてる。余計な心配だったな」(サンケイスポーツより)
とコメント。
シーズンでヤクルトを9勝2敗1分けと圧倒した本拠地・ナゴヤドームでの勝利に、納得の表情を浮かべた。

これで中日は、アドバンテージの1勝を含めて2勝目。
3日の第2戦に勝てば早くも日本シリーズ進出に王手をかける。
(2011年11月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau