中日が2年連続10度目の日本シリーズ進出! 中3日の吉見が8回無失点でMVP!
【セ・リーグCSファイナルステージ第5戦 中日 2-1 ヤクルト ナゴヤドーム】
中日は6日、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦でヤクルトに2-1で勝利。
アドバンテージの1勝を含め対戦成績を4勝2敗とし、2年連続10度目の日本シリーズ出場を決めた。

王手をかけていた中日の先発はエース・吉見。
プロ入り後初となる中3日での登板ながら、抜群の制球力で四回までパーフェクトピッチング。
初めて得点圏に走者を背負った六回2死三塁の場面では、代打・福地を内角直球で詰まらせ遊飛に仕留めた。

その後も切れ味鋭いスライダー、フォークを効果的に使い、8回を3安打無失点と好投。
普段は厳しい落合監督でさえ、
「就任してからこんなにいい投球を見るのは初めて。今までやったことのない中3日で、俺の見た中で最高のピッチングをした」(スポーツ報知より)
と手放しで称える文句なしの投球だった。

実は、先発を告げられたのは前夜自宅に戻ってから。
「ネルソンがああいうこと(風邪で登録抹消)になって中3日もあると思って調整していた。(ネルソン離脱は)何しとんねん、と思いましたが」(同)
と隙のない準備が、大一番での好投を生んだ。

吉見はCSファイナルステージ第1戦に続く白星で、見事MVPを獲得。
これでCSは2008年の第1ステージから無傷の5連勝となった。
しかし、日本シリーズではいまだ未勝利。
昨年は右肘に不安を抱えたまま2試合に先発したが、計7イニングで6失点と打ち込まれ、チームも日本一を逃した。

今年の相手は、圧倒的な戦力でCSファイナルを無敗で突破したソフトバンク。
「相手は違うけど、僕もチームもやり返したいと思っている」(同)
日本シリーズ初勝利、そして悲願の日本一達成へ、絶対的エースに成長した吉見の言葉には自信が満ち溢れていた。
(2011年11月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
吉見一起関連ニュース
中日・吉見、右肘の肘頭骨棘骨折でCS絶望! 「この時期で申し訳ない…」
中日・浅尾が笑顔の一発サイン! 吉見は1.1億円増保留し「MVPは浅尾ですけど・・・」
吉見一起の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau