ソフトバンクが日本一に王手! 育成出身・山田が大一番で躍動!
【日本シリーズ第5戦 中日 0-5 ソフトバンク ナゴヤドーム】
プロ野球の日本シリーズは17日、ナゴヤドームで第5戦を行い、ソフトバンクが中日に5-0で快勝。
対戦成績を3勝2敗とし、ダイエー時代の2003年以来、8年ぶり5度目の日本一へ王手をかけた。

勝った方が日本一に王手をかける大一番。
ソフトバンク先発の山田大樹は、日本シリーズ初登板ながら堂々のマウンドさばきをみせた。

球速は140キロ前後ながら、打者の手元で微妙に動く直球で中日打線を翻弄。
四回は森野、ブランコ、和田のクリーンアップを全て内野ゴロ。
六回2死二塁のピンチでは、森野を109キロのスローカーブで三振に仕留め、
「ピンチでも動じずに投げられました」(スポニチアネックスより)
と強心臓ぶりを見せ付けた。

山田は2006年につくば秀英高等学校から育成枠でソフトバンクへ入団するも、3年間で支配下選手に昇格できなかったため、一度は解雇の屈辱を味わった。
しかし、王会長に将来性を買われて再入団。
昨年3月に支配下選手登録された際には、王会長から、
「鷹のカネやん(金田正一氏)に」(デイリースポーツより)
と伝説の400勝左腕と同じ背番号34を与えられた。

今季はその非凡な才能が開花し、先発ローテーションの一角として7勝をマーク。
大崩れしない安定感と度胸のよさが評価され、大事な第5戦を任された。

6回3安打無失点の好投で、見事期待に応えた山田は、
「こんな大事なマウンドを任せてもらったことに感謝しつつ、同時に楽しもうと思っていました。緊張はしなかった」(同)
とコメント。
目をかけてきた左腕の頼もしい言葉に王会長も、
「とにかく今日は山田。よく投げた」(中日スポーツより)
と賛辞を贈った。

敵地での3連勝で、一気に王手をかけたソフトバンク。
優勝のかかる第6戦(19日)は、再び舞台を本拠地・ヤフードームへ移して行われる。
(2011年11月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau