巨人・坂本、楽天・田中と12年ぶりにタッグ結成! 復興支援試合メンバーに内定!
3月10日に東京ドームで行われる東日本大震災復興支援試合「日本代表-台湾代表」の日本代表に巨人・坂本勇人内野手が内定したことが23日、分かった。
同代表メンバーには楽天・田中将大投手も内定。
代表戦という最高の舞台で、「昆陽里タイガース」に所属した昆陽里小学校6年以来12年ぶりにチームメートとなる。

坂本と田中は兵庫県伊丹市の昆陽里タイガース時代にバッテリーを組んでいた間柄。
当時は坂本が投手、田中が捕手を務め、チームメートながらライバルとして切磋琢磨していたという。
別々の中学に進学したためバッテリーは解散となったが、日の丸を背負って再びタッグを組むことになった。

今回の復興支援試合に対する坂本の思いは強い。
6歳の時に地元・兵庫県で阪神大震災を経験し、高校は東北・青森の光星学院へ進学。
昨年3月の震災後は自らデザインしたチャリティートートバッグを販売し、収益金の全額287万4528円を寄付するなど支援活動を続けてきた。

一方の田中も、東北・宮城を本拠地とする楽天のエースとして、積極的な支援活動を展開。
現在も、
「僕らは東北のチーム。長い目で支援していきたい。また被災者の方々のもとへも行きたいし、野球教室もしたい」(同)
とチームの先頭に立ち、被災者に勇気を与えている。

復興支援試合では、田中が3イニング限定ながら先発予定。
初めて"侍ジャパン"に選出された坂本にとっては、2013年の第3回WBCに向けて絶好のアピールの場となりそうだ。

なお、同試合で代表チームの指揮を執るのはソフトバンク・秋山監督。
代表メンバーには坂本、田中のほか、日本ハム・斎藤、中田らが内定している。
(2012年1月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau