日ハム・栗山監督が全選手にサプライズプレゼント! キャンプでは激しい競争を要求!
プロ野球は1日、全チームがキャンプイン。
日本ハムの新指揮官・栗山英樹監督は31日にキャンプ地の沖縄・名護市に入り、早速1、2軍選手、スタッフを集めて約40分間にわたるミーティングを行った。

1990年の現役引退後、1度のコーチ経験もないままチームを指揮することになった栗山監督。
ミーティングでは、
「キャンプは全員でやるものだけど、個人個人でやり方は違う」(ニッカンスポーツより)
と自論を展開。
キャンプでは全体メニューの量を控え、個人練習の時間を多く取ることを伝えた。

また、
「過去の実績はリスペクトするけど、先入観は捨てて選手を見ていきたい」(サンケイスポーツより)
とレギュラーは白紙であることを強調。
温厚なイメージのある栗山監督だが、選手達には熱っぽい口調で激しい競争を求めた。

一方でチームとしての一体感も重視する新指揮官は、自身の座右の銘「夢は正夢」という言葉と胴上げのシルエットがプリントされた特注のTシャツを全選手、コーチ、スタッフにプレゼント。
改めてチーム全体に日本一という目標を意識付けた。

ミーティングを終えるとジャージに着替え、練習拠点となる名護球場やブルペンなどを視察。
自ら清めの塩をまき、
「こんなことをしても何もならないかもしれないけど、神頼みというかね。オレがケガしてもいいけど、選手がケガをしないように。お願いしました」(ニッカンスポーツより)
と約1ヶ月にわたるキャンプの成功を祈願した。

絶対的エース・ダルビッシュ有が抜け、例年よりも厳しい戦いが予想される日本ハム。
新指揮官の下、どのような戦いを見せるのか注目が集まる。
(2012年2月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau