巨人の2年目・宮国の評価が急上昇! 坂本、小笠原を圧倒し先発ローテ入りをアピール!
巨人の高卒2年目右腕・宮国椋丞投手が9日、今キャンプ初めてフリー打撃に登板。
坂本、小笠原という主力打者を相手に快投を披露し、19日から那覇で行われる2次キャンプのメンバー入りを確実にした。

原監督から"新人王獲得命令"が出されるなど、キャンプ前から注目集めていた宮国。
注目のフリー打撃初登板では、49球を投げ安打性の打球は3本と潜在能力の高さを見せ付けた。

坂本に対しては直球勝負を挑み、2球連続で見逃しを奪うなど26球を投げ安打性の当たりは1本。
ほとんど自分の打撃をさせてもらえなかった坂本は、
「外のいいところに決まった2球は手が出なかったし、キレも角度もあって良かった」(スポーツ報知より)
と舌を巻き、23球で安打性2本に抑え込まれた小笠原も、
「素材はいい物を持っていると思う」(同)
と絶賛した。

2010年に沖縄・糸満高校からドラフト2位で巨人入りした宮国は、184センチの長身から投げ下ろす最速147キロの直球とキレのいいスライダーが武器。
ルーキーイヤーの昨季、1軍登板はなかったものの、2軍では4試合に登板し3勝0敗、自責点0という抜群の成績を納めた。

フリー打撃終了後は、
「緊張したけど、いい経験はできたと思う。でも、まだ腕が振れていない。まだまだです」(同)
と謙遜したが、首脳陣からの評価はうなぎ上り。
川口投手総合コーチは、
「やっと追いついてきた。チームとして期待している投手。沖縄の人も期待しているから」(同)
と早くも19日から那覇で行われる2次キャンプ帯同を明言し、原監督は、
「リリースとかメカニック(投球技術的)な部分は、沢村より上だったかなと思いますね」(同)
と昨季の新人王を引き合いに出し高く評価した。

オフの大型補強で12球団屈指の先発投手陣を揃えた巨人。
内海、沢村、杉内、ホールトンのローテーション入りは確実で、残り2枠を東野、ゴンザレス、西村といった実績ある選手が争う。
先発ローテーション入りを目標に掲げる宮国は、故郷・沖縄でさらなるアピールを続け、厳しい競争を勝ち抜くことができるだろうか。
(2012年2月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau