元レッドソックス・岡島がソフトバンク入団へ! 「悔いの残らないようにはじけたい」
2年連続日本一を目指すソフトバンクが、元レッドソックスの岡島秀樹投手を獲得することが26日、分かった。
金銭面などの条件は不明だが、近日中にも正式発表される見込みだという。

岡島は1993年に京都・東山高等学校からドラフト3位で巨人へ入団。
当初は先発として期待されたが、1999年にリリーフへ回り才能が開花。
2000年には抑えとして25セーブを挙げ、チームの日本一に大きく貢献した。

その後、日本ハムへの移籍を経て、2007年より米大リーグ・レッドソックスでプレー。
左のリリーフとして首脳陣の信頼を勝ち取り、入団から4年連続で50試合以上に登板。
しかし、昨季は不調でシーズンの大半をマイナーで過ごし、メジャーではわずか7試合の登板にとどまった。
レッドソックス退団後、一時はヤンキースとマイナー契約を結んだが、今月11日のフィジカルチェックで左肩に異常が見つかり、契約を解除されていた。

ソフトバンクは、守護神・馬原が右肩手術のため長期離脱する可能性が高い。
昨季の日本一に貢献したファルケンボーグ、森福はいるものの、1年間を通して戦うためにはリリーフ陣が不足していた。

なお岡島はこの日、自身のブログを更新し、
「色々、悩みました。考えた結果、日本に帰る事にしました」
とファンに報告。
移籍先こそ明かしていないが、
「残り、短い野球人生、悔いの残らないようにはじけたいです」
と意気込みをつづっている。

28日に手術を受ける馬原の復帰は早くても後半戦。
メジャー通算85ホールドを誇る岡島は、守護神不在のチームの救世主となれるだろうか。
(2012年2月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau