広島・野村が圧巻の対外試合デビュー! 主力並ぶ中日打線に「怖さ感じなかった」
【オープン戦 中日 0-2 広島 ナゴヤドーム】

広島のドラフト1位ルーキー・野村祐輔投手が4日、中日とのオープン戦に3番手として登板。
初の対外試合で3回無失点と好投し、潜在能力の高さを見せ付けた。

ほとんど経験がないという中継ぎで、4回からマウンドに上がった野村。
「試合の入り方が違った」(デイリースポーツより)
と戸惑いもあったようだが、先頭の荒木は外角いっぱいの142キロ直球で見逃し三振。
続く井端もカウント2-2から外角の直球で見逃し三振に斬って取った。

5回は一発のある和田、ブランコに対して果敢に内角を攻めるなど抜群の制球力を披露。
6回も140キロ前後の直球と変化球を低めに集め、簡単に打者3人を打ち取った。

主力が並ぶ中日打線を相手に、3回1安打3奪三振無失点。
野村は試合後、
「(相手の)怖さはそれほど感じなかったです。ある程度、自分の狙ったところに投げられていたので。緊張もそんなにしなかったですね」(ニッカンスポーツより)
と堂々のコメント。
3ボールが2度あったが、バッテリーを組んだ倉は、
「四球を出すイメージは全くなかった」(同)
とその制球力の高さに舌を巻いた。

期待の大型新人の好投に野村監督は、
「しっかり周りが見えていたね。結果もついてきたし、次が楽しみ」(同)
と思わず笑顔。
次回登板では先発として起用する予定とのことで、野村にとっては開幕ローテーション入りを賭けた"最終テスト"となりそうだ。

エース・前田を中心に、昨季13勝のバリントン、2年目の福井、右肩痛が癒えた大竹など投手陣が揃いつつある広島。
野村が先発として期待通りの活躍を見せることができれば、15年ぶりのAクラス、そして初のクライマックスシリーズ進出も現実味を帯びてくる。
(2012年3月5日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau