阪神・マートン、左太もも肉離れで開幕絶望! 和田監督は若手の奮起に期待
阪神は20日、マートン外野手が19日に兵庫県尼崎市内の病院で検査を受け、左太もも裏の肉離れと診断されたと発表した。
全治は未定だが、今月30日に迫った開幕戦への出場は絶望的とみられる。

マートンは16日のロッテとのオープン戦で左太もも裏の強い張りを訴え、翌17日早朝に帰阪。
クラブハウスで治療に努めてきたが、状態は想像以上に思わしくなかった。

主力の離脱に和田監督は、
「一日も早く戻ってきてほしいけど。(復帰が)いつという設定はできない」(産経ニュースより)
と暗い表情。
それでも、
「こういうときのために準備してきた。だれがカバーするか楽しみにしている」(同)
と必死に前を向き、代役の奮起を期待した。

和田監督は万一の事態に備え、オープン戦では若手外野手に複数のポジションを守らせてきた。
この日の広島戦では、左肩痛で出遅れていた柴田講平外野手を初めて右翼で起用。
柴田も指揮官の期待に応え、五回に三塁へ内野安打を放つと、すかさず二盗を決めるなど軽快な動きを見せた。

ここまでの対外試合でマートンの定位置である右翼を守った選手は、柴田を含めてなんと8人。
和田監督は、
「固定じゃなく、相手投手によって(変える)ということになるかもしれない」(同)
と話しており、相手投手の右左や、選手の調子などを見ながら、試合ごとに起用する選手を変える考えを持っているようだ。

いずれにせよ、2年連続で最多安打とベストナインに輝いているマートンの穴を埋めるのは容易ではない。
しかし和田監督は、
「バタバタしないでどっしりといきたい」(デイリースポーツより)
と自らを奮い立たせるように語った。
就任1年目の開幕直前にして、早くも監督との手腕が試されることになりそうだ。
(2012年3月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau